読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

授業参観と散財

日記

大雨が降っていたし午後からは授業参観と懇談会だったので、自宅で仕事をする。実装よりの設計をして、それを元にコードを書く。これでシンプルになりそうなのだけど、既存のコードはほぼリプレイスすることになりそうだ。カスタマイズ案件かと思ったらフルスクラッチに近い案件だったという。まあ、ゼロからしがらみなく作るほうが楽ではあるのだけど。

授業参観は毎回3人の教室を行ったり着たりする。三女は前に出て発表していたし、長女は日直で司会をしていたのでいいタイミングで見ることができた。その後、懇談会の代わりに長女の自然教室の説明会へ。先生からの説明が終わって、ママさんたちがおしゃべりをしている。これは何の時間なんだろうか。帰っていいのだろうか。ママ友もいないし、この雰囲気は苦手だ。

金曜日にはiPhone 7が届く。AirPodsも購入することにしている。それから友人への誕生日プレゼントを注文する。さらにPodcastを始めるためにiPhoneに装着するマイクを注文。iPhoneを三脚に取り付けるアタッチメントも。今月からは出費を控えようと思っていたのにで、すでにかなりの出費だ。いま使っているiPhone 6sを次女におさがりするなら、三女にもiPhone SEを買わなければならない。文章も書かせたいのでiOS端末だけでなくMacBookも欲しい。赤字が続く。