読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャッシュフローとか人材採用とか

日記

たまには経営者らしいことでもやろうかと、簡易キャッシュフロー表をアップデートする。僕が毎月ちょっとずつ稼動すれば当面は生き延びられる。そこからさらにシミュレートする。エンジニアをひとり雇ったとする。そうするとオフィスの間借りはできなくなるから、新規にオフィスを契約する。適当に数字をいじる。なんとかなりそうな気がする。ここで案件が途絶えたらどうなるだろう。受託開発メインでやっている会社は創業者2、3人から人を増やす時って、一般的にはどう考えるんだろうか。会社員から経営者へのジョブチェンジというのは、頭の使い方もマインドもがらっと切り替えないといけないのだろう。

 

今月末にデブサミ福岡が開催される。リレーセッションに登壇することになったので、Skypeで顔合わせと打ち合わせ。持ち時間は15分間。伝えたいことをぜんぶ伝える時間はない。どう組み立てようか。聴いてくれた人の選択肢が増えるようなトークにしたい。どんな人たちが聴きに来てくれるのかわからないけれど。

Developers Summit 2016 FUKUOKA #devsumie

 

 

ちょっとしたネタを書く場所が欲しかったので、以前使っていたTumblrを使うことにする。最後の投稿は1年前だ。ずいぶん放置していた。ネタ系はこのTumblrへ。シングルファーザーについてはnoteへ。ふつうのブログっぽい記事はtofulabのブログへ。そしてこの日記。これだけあれば書きたいことを書く場所に困ることはないだろう。あとはtofulabで新しいメディアを立ち上げるだけだ。継続できるだろうか。いまはとにかくストックに時間を使いたい。 

http://hibi365.tumblr.com/post/150349326965/apple信者は鼻からうどんを垂らす