読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メディアとポッドキャスト、準備OK

日記

やりたいと思っていたtofulabのふたつのプロジェクトが同時に準備ができた。

 

メディアはドメインを取得してレンタルサーバーWordPressを設置した。あとは軽く設定をしてテーマを選ぶだけだ。とりあえず始めるのが大切ということで、準備はこれくらいにしておく。取り上げる内容や想定する読者は決まっていて、あとはフォーマットをどうするか。これについては始めてみて随時軌道修正していけばいいかなと思っている。まずは始めることに意味がある。

 

Podcastのほうも考え方は同じで、とりあえず収録をする。ファイルはDropboxに置いて、コーポレートサイトからリンクするだけでいい。機材についてはいろいろと調べたのだけど、どこでも手軽に収録できるようにiPhoneにアタッチするマイクを購入。試しに録音してみたところ、iPhoneのマイクに比べればはるかに高性能だ。ただ注意しないとノイズを拾いすぎている。これもやっているうちに音質が上がっていくパターンでいいと思う。

 

購入したマイク。iPhoneにはLightningでアタッチする。イヤホンジャックがついていてモニタリングできるのが便利。公式アプリは機能が少なすぎる気がするので、別のアプリを探したい。 

ZOOM ズーム MSステレオマイクロフォン iPhone / iPad 用 iQ7

ZOOM ズーム MSステレオマイクロフォン iPhone / iPad 用 iQ7

 

 

 小型の三脚を持っていたので、スマフォを固定するためのアダプターだけを購入。安心のManfrottoを選択。バネで固定するタイプなのだけど、かなりしっかり固定される。

Manfrotto スマートフォン用三脚アダプター MCLAMP

Manfrotto スマートフォン用三脚アダプター MCLAMP