読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地域カフェのスタッフになる

朝6時からのロケットスタートが続いている。邪念が入る前に仕事にとりかかるのでいい具合なのかもしれない。夜は11時半には寝るようにしているので、なんとか6時に起きることができている。けれどももう少し睡眠時間が必要な気がする。いまは昼寝で補っていて、それはそれでいいのかもしれない。

 

午前中はリモートミーティングを2つ続けて行う。見積りを出していた案件が想定よりも安くなりそうなので、エンジニアの採用をどうするか少しだけ悩む。しかしこのタイミングしかないと思い直し、活動を開始する。2件目のミーティングは、不明だった仕様が明らかになったのはいいのだけど、新たに設計が必要な箇所が出てくる。まずは優先事項を片付けるのが先なのだけど。

 

午後は公民館で地域カフェのスタッフ養成講座に参加する。予想していたよりたくさんの人が参加している。男性は自分を入れて2名。年配の方が多くて僕が最年少のようだ。平日の昼間なのでこんなものなのだろうか。カフェ当日も老若男女とはいかないのではないかという気がする。講座自体はアイスブレイク、ワールドカフェ、カフェの説明という流れで、これも予想していたよりしっかしと構成されている。カフェ運営もお膳立てがされている感じで、少しだけ拍子抜けする。それでも次回はおもしろい企画を持っていきたいので、なんとかアイデアをひねり出そうと思う。

 

「今日の空」の写真を撮り始めた。