読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneで動画撮影したくなるし、ドローンも気になり出すし

クライアントからの荷物を受け取るためにオフィスへ。休日なので誰もいない。MacBook ProをSierraにアップデートする。寝坊で遅れてきたクライアントから荷物を受け取る。誰もいないオフィス。時間もある。思い切って放置していた自社サービスのコーディングに取り掛かる。デザインをそのまま実装するにはひと手間かかりそうなので、適宜折り合いをつけながら作業する。ランチをはさんで作業するが、1画面分しか進まない。それでもデザインが当たるとイケてるサービスに見えてくる。ひとり開発合宿を敢行しようと思っていたけれど、このまま少しずつ進めてもいいかもしれない。

 

夕方からはiPhonePodcastや動画撮影をするための機材について調べる。iPhone 7だとかなり高画質な動画が撮れるようだ。ただ、音声にしても映像にしてもiPhoneだけで編集するのは不可能なようで、MacBookの力が必要らしい。Creative Cloudの全部入りプランを契約しようか迷う。機材としてはマイクは先日買ったものの評判がいいのでそれを使いこなせるようになるとして、動画にはスタビライザーがあると便利そうだ。ただし、高い。さらにドローンも気になり出して、GoProのKarmaが欲しくなる。iPad Proよりは安いけれど、宝の持ち腐れになる可能性は否定できない。まずはPodcastに集中して、もろもろ様子を見た方がよさそうな気がしている。