読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドンジャラとスピーチとエッセイ

日記

日曜日だけど生活リズムを整えようと思い、6時に起きて仕事に取りかかる。今日はタスクを少なめにしておいて、朝食を食べてそうじをしたら子どもたちとドンジャラで遊ぶ。子どもたちもだいぶ慣れてきてまったく勝てなくなってしまった。そのドンジャラのパイがマグロの握り寿司ににていたので急に寿司が食べたくなる。アプリで調べてみるとちょうどお昼に予約が取れたのでスシローまで歩く。めずらしくなにもない日に寿司を食べた。長女はPokémon GO Plusを装着していて、かなりゲームがはかどっているようだった。

 

午後からはカフェにこもる。デブサミ福岡で話す内容を練っていたところ、10分間ではそれほど多くは伝えられないことに気がつく。中途半端にならないようにポイントを絞ると、せいぜいひとつしか伝えられないだろう。本番まで日数が残されていないが、もう少し寝る必要がありそうに感じる。noteに投稿するエッセイの下書きが終わり、明日に清書をして公開できるところまできた。いまのことろはだいたい週に1本のペースで投稿している。このボリュームだとこれくらいの頻度でちょうどいい。内容としてはもう少しコミカルさを入れたいのだけど、いまのライティングのフローでは難しいと感じている。どう変えていったものだろうか。