読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病院と地域カフェとPodcast

診察室の椅子に腰掛けると、デスクの上に「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」が置いてあるのが見える。いつも通り近況報告をしていて、早起きをしてすぐに仕事に取りかかっていることを伝える。当然本の話題になり、いつも通り脱線する。確かに普遍的な仕事術が書かれた本ではあるけど、IT系でない人たちにまで届いているということに不思議な感覚を覚える。

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である
 

 

ランチを食べてオフィスに行き、休み明けの永井さんとミーティングをする。そろそろ新メンバーの雇用形態について詰めなければならない。ひと通り話し終えて、公民館に移動する。地域カフェのスタッフ養成講座に参加。今日は具体的な企画を立てるということだったのだけど、仕事と違ってメンバーのアイデア発想からまとめまでスムーズに進まない。こういう時にファシリテートできるようになりたい。

 

どうしてもデブサミ福岡の前にPodcastの第2回目を配信したかったので、日付をまたぎながら収録をする。あいかわらずトークは残念な感じだけれど、マイクの位置を調整したので音はよくなっているような気がする。ほとんどノイズも入っておらず、Adobe Auditionの体験版でノイズ除去をしてみてもそれほど違いはない。この前まで使っていたiPhone 6Podcast収録用にセットアップする。これなら機内モードで収録ができるし、ストレージ容量にも余裕がある。次回は複数人でうまく音を拾えるよにしたい。