読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジンバルとiPhoneで動画の撮影と編集

日記

 

休日だけれど朝からロケットスタート。たまっていたシステムの修正タスクを次々に片付けていく。10時ごろにはほぼ完了する。ちょうどいい時間なので、昨夜注文したDJI OSMO MobileをApple Storeに取りに行く。スタッフの中にも購入した人がいるらしく、かなりいいものだと力説される。注文時点でもう決済しているので、どちらにせよ購入は決定しているのだけど。

 

DJI OSMO MOBILE

DJI OSMO MOBILE

 

 

OSMO Mobileを試したくて、子どもたちと歩いてマクドナルドに行く。操作にはすぐに慣れて、確かになめらかな映像が撮れる。まあそれは一眼レフの操作方法がわかったというレベルでしかないので、何をどう撮るかというのはこれから追求して行く必要がある。ランチの後は大濠公園へ。しばらく撮影をした後、スタバでiMovieを使って編集をする。iOS版のiMovieだと細かい編集ができない。とりあえずそれっぽい動画をつくってFacebookにアップロードする。ところがアップロードした動画の画質があまりに悪い。このへんも何かテクニックが必要なのだろうか。撮影だけでなく動画編集の基礎も身につけなければ。

 

いまやっている音声編集とこれからはじめる動画編集が、最終的にプログラミングと結びついてプロダクトを生み出せたらおもしろいなあと思う。