読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年9月6日、ロケットスタート。

昨日、必ず読むリストに入っていた中島聡さんの本を読んだ。

おお、これはすばらしい。いきなり完璧に実践はできない気がするので、朝起きた瞬間に仕事に取り掛かるというところからはじめてみよう。夜のうちに翌朝取り掛かるタスクの準備をしておく。

最近、日中やたら眠たくなる。昨日も寝る前に長時間の仮眠をとったので寝つきが悪い。それにもかかわらず6時に目が覚める。正確に言うと自力で覚醒したのではなくて、腕につけているMISFIT RAYの振動で目を開ける。RAYの振動は弱くていつもは気がつかない。それがなぜか今日に限って目が覚めた。

起きてすぐに顔を洗う。机の上に用意しておいたMacBookを開いてコードリーディングをはじめる。心なしか集中できる気がする。7時に子どもたちが起きてくるまでに、思っていたよりも多くのタスクを片付けることができた。

朝の調子がいいと、そのまま1日中調子がいい。昼過ぎのミーティングを挟んで、たまっていたタスクを消化する。tofulabサイトの空だったコラムも書き終えた。

シングルタスクなエンジニア起業家のTODOリスト術 | tofulab - 作る。考える。息をする。

これで起床時間を早めていけば朝の時間を増やすことができる。と考えてしまうのだけど、調子に乗らずにしばらくは今日くらいの感じでやっていこうと思う。