2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

散財からのシンプルライフ

無印良品の人をダメにするソファーが届く。数ヶ月に渡る散財祭りは数日後のAirPodsで最後になる予定だ。ずいぶんとモノが増えすぎた。このタイミングで立て続けにタイトルを目にした「365日のシンプルライフ」を観る。期待していたほどはおもしろくない。逆…

小学校の個人懇談会と出張準備

午前中にオフィスを訪問して納品に向けての最終調整をする。午後からは小学校で個人懇談会。立て続けに3人の先生たちと話をする。夜は東京出張の準備。洗濯をしている間に「37.5℃の涙」を観る。 第1話 母親失格!?病気の子を置いて仕事に行くのは罪ですか…病…

ジンバルとiPhoneで動画の撮影と編集

休日だけれど朝からロケットスタート。たまっていたシステムの修正タスクを次々に片付けていく。10時ごろにはほぼ完了する。ちょうどいい時間なので、昨夜注文したDJI OSMO MobileをApple Storeに取りに行く。スタッフの中にも購入した人がいるらしく、かな…

寝て過ごしつつ、やがて音質にこだわる

基本的に寝て過ごす。明日は休日だけど朝から稼働できるように準備だけはしておく。ポッドキャスターがAdobe Auditionを使うための参考動画を観て、実際に過去の収録分を編集してみる。iPhoneにZOOM iQ7の組み合わせは、マイクの近くで話すのには向いている…

サト研にまったりと参加する

午後からはヌーラボのカフェスペースでサト研に参加する。ひさしぶりにゴールに向かわなくてもいい会話をしてストレスを発散できた気がする。

無自覚に生きていると見積もりは難しい

昨日に引き続き納品に向けた仕事をする。予想以上に残作業がある。オフィスまで往復する余裕はないと判断して自宅で作業をする。午後からは公民館で地域カフェのスタッフ養成講座に参加。コーヒーの淹れかたを習う。すごく飲みやすい。家にもセットが欲しく…

Podcast収録と新しい働き方の相談

寝坊をしてしまった。疲れがたまっている。急にタスクが増えたせいだろうか。それでも予定通り、午前中はゲストを招いてPodcastの収録をする。こういうことをキャンセルするようになると、きっとよくないだろう。そのままAIPカフェに移動してモクモグランチ…

タスク的負債がたまってきた

台風で小学校が休校なので自宅で仕事をする。仕上げのタスクがかなり分量が残っているので、おそらく今日明日の2日がかりの作業になりそうだ。午前中は次女と三女を歯医者に連れていって、ふたりとも虫歯だったのでまた連れて来なければならない。こういう基…

なぜタスクは一度に大量に増えるのか問題

ある案件は突然タスクがふりかかってきて、またある案件は思っていた以上にタスクが残っていて、昨日整理しておかなかったら破綻していたんじゃないかという状態に陥る。けれどもこれは月初のロケットスタートでおおかた片付くのではないかという気がしてい…

月の初めはタスクの整理整頓を

とにかく忙しい1日だった。とくに予定が入っていたというわけではないのだけど。複数の案件が並行していてタスクがカオスになってきていた。月初ということもあって、今日はまるごと整理の日にする。メールの整理からはじめて、複数のBacklogの整理をする。…

何もしない日曜日

ほぼ何もせずに過ごす。Podcastを聴きながら昼寝をする。カレンダーの通知でGenius Barを予約していたことを思い出して、Apple Storeに行く。iPod Proのネットワークの調子が悪いことを説明すると、端末の不良だろうということで本体を交換してもらう。帰宅…

Podcastの音声のクオリティを上げる

土曜日。いつもに比べると遅めに起床する。子どもたちの歯医者の予約が入っているのでいつまでも寝ているわけにはいかない。残り物のハンバーグを食べて、Adobeが配信している動画のPodcastの回を観る。時間になったので途中までしか観ることができない。長…