読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お出かけ写真とドンジャラ

日記

いつもより寝坊してしまったけれど、いつも通り顔を洗うとすぐに仕事に取り掛かる。土曜日だけれど、一緒にやっているエンジニアさんも稼働している。Slackでやり取りしながら開発を進める。ただ子どもたちを放置するわけにはいかないので、昼で切り上げてパン屋のパンを買ってきてみんなで食べる。それから次女と三女を連れて天神へ。これからの季節の上着を欲しがっていたので、ユニクロでカーディガンを購入する。あちこち寄り道しながら帰宅する。

 

せっかくなのでiPhone 7のカメラを試してみようと、いつもより多めに写真を撮る。ボタンを押してからシャッターが切れるまでのタイムラグが気になる。帰宅して12インチiPad Proで見てみると、かなりよく撮れている。これくらいのお出かけ写真ならコンデジの出番はなくなるのだろう。VSCOで加工するといい感じになったのでFacebookInstagramにアップする。デュアルレンズもだけど、大画面での写真編集も考えるとPlusが魅力的に思えてくる。

 

 

自社サービスのタスクは手つかず。かろうじて文章を書くためのマインドマップを描くタスクを完了させる。自社サイトのコラムと個人ブログの記事だ。日中病的に眠たくなることもあり、このへんのタスクが先延ばしになっている。そろそろデブサミ福岡の準備もしなければならないので、明日にはスイッチを入れる必要があるだろう。いつも通りカフェで集中して仕上げようか。

 

iPhone 7に機種変更する際にiTunes経由でバックアップから復元したのだけど、着信音が復元されていないことに気がつく。デフォルトの着信音はイマイチなので、iTunesと同期してこれまで使っていたものに戻す。この曲はGarageBandで自作したものだ。積み上がっているやりたいことリストの中にDTMが入っている。手をつけるのはまだ先になると思う。けれどもある程度自動で作曲できるので、Podcast用につくっておきたい。

 

木曜日に届いていたONE PIECEドンジャラで遊ぶ。最初は説明書をにらみながらプレイしていたが、2回ほどやってみると子どもたちもルールを把握できたようだ。かんたんに覚えられて楽しい。今夜は全ゲーム僕が勝ったということは単純に運だけのゲームではないとうことだろう。子どもたちはどれくらいでコツをつかんでくるだろうか。明日も遊ぶ約束をしている。楽しみだ。

ドンジャラ OnePiece WantedEdition

ドンジャラ OnePiece WantedEdition