読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Podcastの音声のクオリティを上げる

土曜日。いつもに比べると遅めに起床する。子どもたちの歯医者の予約が入っているのでいつまでも寝ているわけにはいかない。残り物のハンバーグを食べて、Adobeが配信している動画のPodcastの回を観る。時間になったので途中までしか観ることができない。長女と次女だけを連れてバスで歯医者に向かう。歯医者では次女の虫歯が深いということで自宅近くの歯医者を紹介される。ついでに自分と三女も診てもらおう。バスの中では「健康で文化的な最低限度の生活」の新刊を読む。

 

 昨日が遅かったので睡魔に耐えきれず夕方まで昼寝をする。そして夕飯まで子どもたちとドンジャラで遊ぶ。夜はPodcastの動画を参考に過去に配信した音声をAdobe Auditionで編集してみる。かなり聴きやすくなったんじゃないかと思う。次回からはクオリティが上がるはずだ。一方で、1つのマイクに3人で向かっても大丈夫なのかという不安がある。むしろSkype越しにしゃべったほうがクオリティの高い音声になるのかもしれない。流れでPodcastを聴きながら、デジカメからLightroomに写真をインポートしてMacBookのバックアップを取る。明らかに写真を撮らなくなっている。昨日、積み重ねが大切だと話をしたばかりだ。写真だけは地道に続けていきたい。

 

そういえば、一昨日はプライムビデオで「高校教師」を観終わったのだった。

高校教師 DVD-BOX

高校教師 DVD-BOX