読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月の初めはタスクの整理整頓を

日記

とにかく忙しい1日だった。とくに予定が入っていたというわけではないのだけど。複数の案件が並行していてタスクがカオスになってきていた。月初ということもあって、今日はまるごと整理の日にする。メールの整理からはじめて、複数のBacklogの整理をする。ある程度クリアになってきたところで、各所にメールやメッセージを送ってやり取りをする。さらにため込んでいたマインドマップを整理。健康診断の手配をして、東京行きの日程を決める。それから請求書を作成して送る。細かいファイルの整理などは来週にまわすとして、これで案件が整理されてリソース配分の計画が立てやすくなる。佐藤可士和のサムライでやっているように、月曜日の午前中は整理の時間に当てるというのを社内ルールとしてもいいかもしれない。

 

今週のPodcastのゲストと収録日時を決定する。そしてDropbox Paperにトピックを挙げていく。Adobe Auditionのトライアル期間が過ぎたので、迷った末にAudition単体ではなくてコンプリートプランを契約する。これで音声だけでなく動画編集の環境も整ってしまったわけだ。これはドローンを買ってしまう流れなのだろうか。いや。とりあえずはPodcastをまともに配信できるようにしよう。

 

夜は会社の新メンバー候補とミーティング。条件や金銭面を含めて、うまくまとまりそうな雰囲気だ。リモートワークでフレックスタイム制でどれだけうまく仕事ができるか。難しいということはわかっているけれど、うまくいけばモデルケースになりうる。チャレンジする価値のある困難だと思う。

 

一方で友人のことでよくないニュースもあって、頭を悩ませている。

 

明後日は台風のため市内一斉休校にするという連絡が入る。前回も数日前に休校が決定していたが、結局台風はそれていった。働く保護者のためには早めに決定するしかないのだろうけど、休校の可能性を予告しておいて実際に休校を決定するとう2段階になっているとありがたいと思う。外出できないので、準備をしておかなければならない。