Podcast収録と新しい働き方の相談

寝坊をしてしまった。疲れがたまっている。急にタスクが増えたせいだろうか。それでも予定通り、午前中はゲストを招いてPodcastの収録をする。こういうことをキャンセルするようになると、きっとよくないだろう。そのままAIPカフェに移動してモクモグランチ。そこからスタートアップカフェで社労士と弁護士の先生方に雇用について相談をする。リモートワークでフレックスタイム制というのは現在の法律では難しいらしい。業務委託にしてはどうかとか、役員にしてしまってはどうかとか、散々勧められる。けれども僕らは時代にマッチした働き方を模索しなければならないので、リスクは覚悟の上でチャレンジするしかない。

 

わりとコードを書く系の仕事をする。効率よく終わらせないと損をするという通常であれば避けたいタスクだ。さらに見積もりの依頼が来ている。かなり規模が大きい。明日までに返事をするといいつつ、情報も少なく状況も読めないので見積もれないでいる。明日Skypeで話しましょうということで話をつける。誠実な付き合いをしたいので、いちど状況を正直に話してしまったほうがいいだろう。並行しているどの案件もなにかしらのコミュニケーションの問題を内包している気がしている。状況が深刻になる前に手を打つ必要がありそうだ。

 

夜はPodcastの編集とShow Noteの作成。1時間なのでこれまでの倍の時間がかかる。Adobe Auditionを使った編集はだいぶよくなったのだけど、音については微妙に納得がいかない。ちゃんとした編集方法を知りたい。ついでにSkypeを使ってリモートで収録する環境をセットアップする。ひとつの参考記事だけではうまくいかなくて、海外のYouTubeの動画など複数のソースを組み合わせてようやく環境ができあがる。これで県外のゲストにも声がかけられるし、iPhoneと外部マイクよりも音質がよくなるかもしれない。